豊中市の阪急曽根駅周辺は、交通アクセスがよく買い物スポットが多いだけでなく、住宅地に囲まれた住みやすい地域です。
大阪府で暮らすなら阪急曽根駅周辺で探す、という方も多い人気のスポット。
そこで、どれくらい暮らしやすい場所なのか、交通アクセス・買い物スポット・子育て環境の面から阪急曽根駅周辺をご紹介します。
\お気軽にご相談ください!/
弊社へのお問い合わせはこちら豊中市の阪急曽根駅周辺は交通アクセスが良い!
阪急曽根駅は、大阪府豊中市曽根東町にある阪急電鉄宝塚本線の駅です。
1912年に開業した駅で1994年には上り線が高架駅に移転し、1997年に下り線が高架駅に移転しました。
高架化が完了したことで駅前広場が整備され、2020年にはロータリーや駐輪場を整備し、より市民が安全で快適に利用できる空間になりました。
下りのホームは1号線と2号線で、行き先は宝塚・川西能勢口・石橋阪大前・箕面方面です。
上りは3号線と4号線で、大阪梅田・神戸・京都・北千里方面へ向かいます。
では、阪急曽根駅から主要駅までどれくらいでいけるのか、アクセスをみていきましょう。
阪急曽根駅から乗り換えなしでいけるのが、大阪梅田・豊中です。
乗り換え1回で行けるのが、新大阪・なんば・天王寺・京橋・宝塚になります。
それぞれどれくらいの時間で到着するか、チェックしてみましょう。
大阪梅田までは15分、豊中までは5分で行くことが可能です。
乗り換えが必要ですが、新大阪・なんば・宝塚までは30分、天王寺・京橋までは40分で到着します。
主要駅まで1時間以内で行けるので、通勤通学にもお出かけにも便利でしょう。
仮に、親が仕事のため新大阪に行き、子が学校のために宝塚に行くことになっても、中間地点となるので通勤通学時間の違いで生活がすれ違うリスクは回避できるでしょう。
2017年の1日平均の乗降人員は平日24,000人以上で、多くの人が利用する駅だとわかります。
曽根駅には車椅子対応トイレやベビーベッドが完備され、幅広い年代が使いやすい駅です。
また、駐輪場をはじめATMやコインロッカー、コンビニなどのサービス施設もあります。
阪急バスとタクシー乗り場もあるので、駅からの交通手段も確保されています。
阪急曽根駅からのバスでどこに行けるのか、主な行き先をみていきましょう。
阪急曽根駅のバス乗り場は2つあり、1番乗り場からは千里中央 ・江坂駅前・阪急豊津・桃山台駅・JR吹田と履正社高校・北条小学校・緑地公園駅(西口)方面に向かいます。
2番乗り場からは、旭ヶ丘・東豊中団地前・桃山台駅とクリーンランド・イオンモール伊丹に行けます。
さらに、2001年には高架下商業施設「ティオ阪急曽根」がオープンし、駅利用者が気軽に立ち寄れるスポットとして話題になりました。
おすすめ物件情報|豊中市の物件一覧
豊中市阪急曽根駅周辺の買い物スポット
豊中市の阪急曽根駅周辺の住みやすさは、買い物スポットの多さからもわかります。
スーパーマーケットをはじめ、コンビニエンスストアやドラッグストアも充実しています。
阪急曽根駅に1番近いスーパーマーケットは、KOHYO阪急曽根店です。
先ほどご紹介した高架下商業施設「ティオ阪急曽根」にあり、食料品をはじめ、生活雑貨が揃っています。
23時まで営業しているので、会社帰りに立ち寄ることができるでしょう。
その近くにあるのが、ダイエー曽根店です。
ダイエーは大阪府に本社があった流通グループですが、現在はイオングループのスーパーマーケット事業の中核企業となっています。
6階建てで1階に食料品、2・3階には衣料品や生活雑貨が、4階にはインテリアや小物家電が販売されています。
5階は専門店街で、6階にあるのは飲食店やゲームコーナーです。
ダイエー曽根店は、1か所でいろいろなものを買いたいときに便利なお店になるでしょう。
曽根駅周辺にあるスーパーマーケットはそれだけではありません。
サンディ豊中曽根店やジャパン豊中曽根店、業務スーパー豊中店などがあり、購入したいものに合わせてお店を選べるのが魅力です。
曽根駅の中や駅周辺にもコンビニエンスストアがありますので、ちょっとした買い物に困らないでしょう。
曽根駅周辺にあるドラッグストアには、駐車場があるスギ薬局服部西店や駅すぐにあるドラッグミック曽根駅前店などがあります。
さらに、曽根駅周辺には100円ショップのミーツ岡町ティオ阪急店など、さまざまな買い物スポットが徒歩圏内にあり、生活用品の買い物で困ることはないでしょう。
おすすめ物件情報|豊中市の物件一覧
阪急曽根駅周辺は子育て世帯にも人気!豊中市の充実した環境とは
豊中市は子育て支援が充実しています。
医療費の助成や児童手当、育児援助などさまざまな支援制度が整備されていて、市民はそれらの制度を利用することが可能です。
子育て世帯への補助金が申請できるケースがあるので、お子さんがいる家庭は1度チェックするといいでしょう。
また、子育てのための環境が整備されているのも住みやすさのポイントです。
阪急曽根駅周辺には、大小さまざまな公園があります。
子どもと一緒に遊ぶスポットで人気なのが、豊島公園です。
豊中市のほぼ中央にある公園で、ローズ球場やテニスコートといったスポーツ施設やバラ園などがあります。
遊具が充実していたり多目的広場があったりと、お子様連れなら1日楽しむことができるでしょう。
夏にはお祭り会場としても利用されており、有料駐車場が完備されているので車での来園が可能です。
市民の憩いの場となっているスポットは公園だけではありません。
文化センターもその1つでしょう。
正式名称は、豊中市立文化芸術センターで、大・中・小のイベントホールと展示室、多目的室が完備されています。
絵画の展示から和楽器やピアノのリサイタル、バレー公演やワークショップなど、施設内でおこなわれる公演やイベントは多彩です。
子どもと一緒に楽しめる内容の公演やイベントもあるので、子どもの頃から芸術に触れさせたいと考えているご家庭にピッタリでしょう。
豊中市には他にも、豊中市立ローズ文化ホール・豊中市立伝統芸能館・豊中市立市民ギャラリーがあり、気軽に芸術に触れることができます。
ファミリー世帯が多く住む阪急曽根駅周辺には、学習塾が多いのも特徴です。
曽根駅から1km圏内にある塾だけで、20校程度あります。
学習塾はその塾の教室によっても雰囲気や教育方針が異なるので、塾の数が多ければ多いほど、子どもにあった塾を選んで通わせることができるのが魅力です。
どんな風に学業を楽しんでほしいかや、目指す学校に合わせて塾を選ぶのもいいでしょう。
豊中市の阪急曽根駅周辺には、子どもが楽しめるスポットも学ぶ場所も充実していて、住みやすいことがわかります。
おすすめ物件情報|豊中市の物件一覧
まとめ
豊中市の阪急曽根駅周辺の住みやすさを交通アクセス・買い物スポット・子育て環境の3つの点でご紹介しました。
阪急曽根駅から主要駅まで交通アクセスがよく、通勤にも通学にも便利です。
子どもが学校に通うときはもちろん、成人してから通勤もしやすい立地。
買いたい物に合わせて買い物スポットが選べるのも、住みやすさのポイントでしょう。
食料品などを購入できるスーパーマーケットから、ゲームコーナーまで整備されているお店があり、子どもと一緒に買い物に出かけやすくなっています。
さらに、子どもがのびのびと遊べる公園や気軽に芸術に触れられる場所、そして学べる場所が充実しているのも魅力です。
ファミリー世帯に暮らしやすい地域ですが、ファミリー世帯が多いので治安がよく、女性の一人暮らしもしやすい地域だと人気があります。
大阪府豊中市で住まいをお探しの方は、阪急曽根駅周辺もチェックしてみてはいかがでしょうか?
\お気軽にご相談ください!/
弊社へのお問い合わせはこちら